ガパパブログ

井の中の蛙の大海への挑戦。まだ始まったばかり。

歌で愛を伝えようぜ☆

 

みなさん、日ごろの愛をどうやって表現していますか?

 

言葉で直接表しますか?手紙ですか?それとも、背中で見せますか?

 

私は、歌に愛をこめて表現しています。(大嘘)

 

はい。ということで今回はインドネシアの歌を紹介したいと思います。

 

インドネシアの人は、とにかく歌が大好きです。そして、音楽が大好きです。

ギター弾ける人たくさんいるし、ギター弾けないの?って聞かれることも多々あります。

 

そして、本当にみんなよく歌います。何かあれば歌ってます。歌が上手い人がめちゃくちゃ多い気がします。

モールやスーパー、レストランでは必ず音楽が流れています。それもかなりの大音量で。

  

そこで今回は、私が好きなインドネシアのラブソングを紹介したいと思います。

 

なんでラブソングなのかと言うと、

インドネシアの歌はラブソングが非常に多いからです。

 

今回は、おすすめの歌を3つ用意しました。

では、ご覧ください。

 

 

 

1. Armada-Asal kau bahagia

 

youtu.be

 

私のおすすめするインドネシアのラブソングの一つ目は、ズバリこれ。

 

Armadaの"Asal kau bahagia"です。

 

この歌のタイトルは、「あなたが幸せならそれでいいよ」という意味です。

ちなみに歌の内容は、男性が恋人に浮気されちゃう歌ですね。

けど男性は、怒るのではなく、恋人の幸せを願って自分のところではなく相手のところに行っていいよと言う歌です。

 

泣いていいですか?

 

切なすぎるでしょ。。。

 

そして何より、私はこの歌のメロディーが好きです。

 

ちなみにこの歌は、日本語教師の先生に教えてもらって好きになった思い出の歌です。

日本に帰ってから聞くと思い出して泣くんだろうなぁ。

 

 

 

2. Anji-Dia

 

youtu.be

 

私がおすすめする2曲目の歌は

 

AnjiのDiaという歌です。

 

Diaというのは、「彼、彼女」という意味で、愛する人に向けられた歌です。

 

あなたのお陰で世界が変わったよ。愛してるぜ。

って感じの内容です。(大雑把すぎてごめんなさい。)

 

いや~熱いですね~

 

この歌も日本語教師の先生に教えてもらった歌で、すぐに好きになりました。

また、この歌は、歌詞の内容も簡単で、メロディーもゆっくりなので、インドネシア語の初学者にとっても聞き取りやすく、覚えやすい歌だと思います。

 

 

 

愛する人がいるあなたにぴったしの歌だと思います。

日頃の愛をこの歌で伝えましょう。

 

歌の意味が分からないって?

 

愛に言語の壁なんてありません。気持ちが大事なんです。(22歳の若造が何言ってんだ)

 

3. Via Vallen-Sayang

 

youtu.be

 

この歌は、今インドネシアでめちゃくちゃ流行っています。大人気です。

 

 

サビを聞いてあれ?って思いませんでしたか?

 

いいですか。もう一度聞いてみてください。

聞いたことありませんか?このメロディー。

 

そうです。

Kiroroの未来へとほぼ同じメロディーなんです。

ちなみに、インドネシアkiroroの未来へはとても有名です。

 

なぜ、SayangとKiroroの未来へが似ているのか気になったので、足りないインドネシア語の知識でいくつかの記事を読んでみましたが、直接的にSayangと未来へが似ている理由について書かれている文面は見つけられませんでした。(圧倒的語学力不足)

 

なので、これはあくまで予測ですが、YouTubeに未来へのカバー動画も挙げていることから、彼女自身が未来へのファンだったからではないでしょうか。

 

youtu.be

 

この歌の意味は、未来へと同じではありません。

がっつりラブソングです。Sayangというのは、恋人を呼ぶときの呼び方で、日本語の「あなた」に当たると思います。

 

また、この歌はインドネシア語だけでなく、ジャワ島で話されているジャワ語というインドネシア語とは別の言語も交えて歌われています。

なのでジャワ語の部分はほとんど何を言っているのか分かりません。

 

それでも分かるのはただ一つ。

 

愛に言葉は関係ねえ!(2回目)

 

すいません、愛の「あ」の字も分かっていない若造が調子乗ってしまいました。

 

 

 

4. さいごに

 

とまあ、ついテンションが高くなってしまいましたが、以上が私のおすすめするインドネシアのラブソング3選です。

 

どうでしたか?

 

インドネシアの歌は、日本人にとっても非常に親しみの持てるメロディーの曲が多いです。

また、バラードが多いので、バラード好きやインドネシア語初学者の方にはもってこいかもしれません。

 

私もまだまだ初心者なので、日本語教師の先生と一緒に歌を使って勉強したりしています。

 

歌っていいですよね~。

国境なんて簡単に超えてしまいます。

 

日本語が分からない人とも一緒に歌を歌えばそれだけでもう仲良しです。

ちなみに私はかなり下手くそです。笑

でも、歌の上手い下手は関係ないです。

 

楽しんで歌っているかどうか、それだけだと思います。

 

 

とまあ、偉そうなことを言いましたが、

この他にもまだまだ素敵な歌がたくさんあるので、ぜひ聞いてみてください!

 

そして、私自身もまだまだ知らない歌ばかりです。もっともっと知りたいなぁ。

 

 

 

 

ブログランキングに挑戦中です!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin