ガパパブログ

井の中の蛙の大海への挑戦。まだ始まったばかり。

なんで日本語パートナーズに応募したのか

 

こんにちは!ふじりょー。です!

 

今回は、日本語パートナーズに私が応募した理由について書きたいと思います。

 

 特に前置くこともないので、さっそく書いていきます。

 

 

 

1.愛媛をもっと知ってもらいたい。

 

私は、愛媛で生まれて愛媛で育ってきました。

 

そして、地元の愛媛が大好きです。

食べ物は、魚や肉、野菜、何もかもが新鮮でおいしいし、気候も晴れの日が多く、街もコンパクトシティでとても住みやすいです。

また、自然や観光地も多く、誰にでも誇れる街です。

 

人一倍、愛媛愛が強い自信があります。

私には、そんな愛媛をもっと知ってもらいたいという想いがあります。

 

がしかし。

国内ならまだしも、海外となると知らない人はたくさん。

それを実感したのは、昨年旅行で訪れたフィリピン、ベトナムカンボジアに行ったときでした。

 

東京や大阪、京都のような日本を代表する観光地を知っている人はたくさんいます。

ですが、愛媛のことを知っている人は誰一人としていませんでした。

 

頭では分かっていましたが、それを目の当たりにすると悲しいし、もっと多くの人に知ってもらいたい、そう感じるようになりました。

 

でもどうすれば??

と思っていた時に、Facebookで日本語パートナーズの広告が流れてきました。

 

ふと目に留まり読んでみると、なんと日本語を教えながら日本文化を紹介し、現地に長期間滞在しながら草の根レベルで活動できると書いてあるじゃないですか。

 

これは、愛媛のことをどんどん広められそうだぞ。そう思ったら応募してましたね。

 

また、ただの語学留学よりも圧倒的に関わる人の数が日本語パートナーズは多いと思います。

サポートする現地日本語教師の先生はもちろん、他の先生方、学校の生徒、住んでいるゲストハウスのスタッフ、語学の勉強で通っている大学の先生や生徒など、数えだすとキリがありません。

その分、より多くの人に伝えることができ、より多くの人に愛媛について知ってもらうことができます。

 

 じゃあ、実際に愛媛のことをどれくらい広められてるのかどうかというと、愛媛という名前はたくさんの人に知ってもらえたと思います。

 

とは言っても名前を知ってもらい、東京から遠くてみかんや有名な温泉があることが分かったくらい。

愛媛の魅力に関してはまだまだ伝えられていない部分が沢山あるので、今後の課題かなと思ってます。

 

じゃあ、今後さらに魅力を伝えていく上での具体的な方法としては、すぐ思いつく限りでは

・文化紹介で愛媛を紹介する時間をつくる(やり方は模索中)

・大学と高校をオンライン繋げる(これに関してはゼミの先生と調整中)

 ・インドネシア語版のブログを始める(今の語学力ではあまり現実的ではないし、日本に帰ってから始めたほうがいいかも)

くらいです。これから二週間ほど休みに入るので、もっとじっくり考えようと思います。

 

まだまだ課題はあるものの、私をきっかけに愛媛とマランとの間に繋がりができるのは非常に嬉しいです。

愛媛のファンを少しでも増やせたらなと。

 

 

2.東南アジアのリアルを伝えたい。

 

 私が日本語パートナーズ応募した二つ目の理由はこれです。

 

このように感じたのも、去年の東南アジア旅行がきっかけでした。

私が友人たちと東南アジア旅行に行くことを決め、旅行に行く計画を立てていた時、

家族や親せきから反対されることがありました。

 

その理由は、

・汚いから

・危ないから

・病気になるから

 

このような理由からでした。行ったことも見たこともないのに。

祖母に関しては、かなり反対していましたね。

 

けど、そんなのは当然聞かず、旅行に行きました。

 

確かに、日本と比べると衛生面や治安面では、まだまだ安全とは言えません。

ですが、そんなことはどうでもいいことに思えるくらい、素敵な出来事ばかりでした。

 

おせっかいなまでにフレンドリーな人柄、日本よりも安くてジューシーな果物、心を奪われるくらいに雄大な自然、壮大な歴史的建造物など、日本とはまた違った魅力に溢れていました。

その国々を実際に訪れ、目で見て、肌で感じ取るったからこそ、それらの魅力に気づくことができました。

 

しかし、私の家族や親戚に限らず、日本人ではまだまだこれらの魅力を知らない人が沢山います。

そして、見たこともないし、行ったこともない、ましてや知ろうともせず、偏見の目で汚いとか危険な国だと決めつけている人はたくさんいませんか?

 

私は、そういう人たちを少しでも減らしたいと考えこのプログラムに応募しました。

 

当然実際に現地に足を運ぶのが一番です。でもそれは中々ハードルが高いですよね。

だからこそ、このようなブログやSNSを通して情報を発信し、少しでも多くの人が身近に感じ、興味を持ってもらえるようにしようと考えました。

そして、それは現地の人たちとより密接に関わることができる日本語パートナーズだからこそ、よりリアルな情報を伝えられるのではないかと考え、応募しました。

 

 

私の影響力なんてまだまだノミのように小さいと思いますが、このブログやインスタグラム、YouTubeなどを通して一人でも多くの人がインドネシアを身近に感じられるような情報発信をしていけたらなと思っています。

 

もしこのブログをきっかけにインドネシアに行ってみたい!と思ってくれる人がいようものならば、嬉しくて泣いちゃいますね。

 

 

 

3.さいごに

 

 

日本語パートナーズとしての活動期間も残り半分になってしまいました。

半年という期間は非常に短いです。時間は全然足りません。

 

今回、自身の志望動機を振り返ることで、これまでの自身の活動の振り返りにもなったと思います。

今一度、自分が何で日本語パートナーズになったのか、残りの期間に何ができるのか見つめ直し、少しでもより有意義な活動にしていきたいと思います。

 

あと、日本語パートナーズへの応募に興味ある人はぜひご連絡ください。

いつでも相談にのれます!

 

自己満足な記事になったけど、たまにはいいかな。

 

 

ブログランキングに挑戦中です!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 インスタグラム、YouTubeでも情報発信中!

 インスタグラム→@ryosuke_fujioka

YouTube→くぼりょーチャンネル

【安い丁寧!】インドネシアの美容院で髪を切った結果!! Kami potong rambut di Indonesia. - YouTube